ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

鈴木宣之(すずき のぶゆき)

元メジャーリーガー・イチロー選手の父親。BTR代表。愛称:チチロー。1942年12月8日生、愛知県出身。芝浦工業大学卒業。

ワダマメちゃんねる

www.youtube.com

野球名門校を勧められたが

 愛知県名古屋市に五人兄姉の四男、末っ子として生まれる。子供の頃から野球少年で、小学5年で野球部に入部すると、4番ピッチャーとして活躍。顧問の先生から野球名門校を勧められたが、両親に反対されて進学校の東海中学に進学した。

頭部死球で1ヶ月入院

 両親の反対で中学校では野球をせず、東海高校進学後野球を再開したが、2年生の時に頭部に死球を受けて1ヶ月入院の重傷を負い休部。翌年復帰して甲子園を目指し、レギュラーとして夏の県大会ベスト4。高校限りで野球を引退し、上京して芝浦工業大学に進学。卒業後伯父が経営する機械工業の下請け会社に4年ほど勤務した後、名古屋に戻って機械部品製造会社を始めた。

次男・一朗誕生

 66年に2歳上の淑江さんと結婚し、68年に長男・一泰、73年に次男・一朗(イチロー)が誕生。二人に共通する「一」の字は父・銀一さんからとったもの。

イチローと毎日練習

 イチローが小学3年でスポーツ少年団に入って本格的に野球を始めると、野球経験を買われて監督に就任。以後毎日午後3時半で仕事を切り上げ、独自の練習方法やバッティングセンター通いでイチローを指導。高校時代は寮生活だったが毎日練習を見学しに行った。なおイチローは元々右利きだが、幼い頃から左で打たせたという。

イチロー展示ルームを運営

 現在はイチロー展示ルーム「I-fain(アイ・ファイン)」の管理運営会社「BTR」の代表を務めるほか講演活動なども行っている。95年には「ベストファザー イエローリボン賞」を受賞した。

イチローが引退

 19年3月21日、イチロー選手が現役引退を発売した。

関連人物

イチロー

LAST UP 2019/03/22