ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

越谷章(こしや あきら)

東レアローズ女子バレーボール部監督。1979年6月12日生、神奈川県出身。順天堂大学卒業。身長185cm、体重76kg。現役時代のポジションはウイングスパイカー。

ワダマメちゃんねる


アニメ髙橋藍物語

兄の影響で中学でバレーを始める

 二人兄弟の次男として生まれたが、1歳の時に父親が死去し、母親の女手一つで育てられる。

神奈川代表に選ばれ

 父親代わりで憧れでもあったという6歳上の兄の影響で、中学校入学後バレーボールを始める。強豪校ではなく練習も1時間半だけだったが、それでも抜群の運動神経でめきめき上達し、3年生の時に神奈川代表に選ばれ、さわやか杯(全国都道府県対抗中学大会)で優勝。

名将・蔦宗浩二のもと

 当時の名門・釜利谷高校に進学して名将・蔦宗浩二監督のもとで厳しい練習に打ち込み、2年生で春高準優勝、3年生のインターハイでは優勝を飾る。順天堂大学でも入学直後からレギュラーとして活躍した。

東レアローズ入団

 02年に東レアローズに入団し、02-03年の第9回Vリーグで新人賞を受賞。03年には全日本デビューも果たし、04-05年の第11回Vリーグでは優勝に貢献。

一時は引退を考えたが

 得意のサーブレシーブを武器に活躍し、卓越した技術で天才とも言われたが、06年に右ひじを手術。翌年は脊髄の神経内に見つかった腫瘍の手術を受け、一時は引退を考えるも、07/08V・プレミアリーグで復活を果たしてレシーブ賞を受賞。08/09には4年ぶりの優勝に貢献し、09/10にはサーブレシーブ賞を受賞。12年には8年ぶりの全日本復帰を果たした。

ロンドン五輪出場ならず現役引退

 しかし12年ロンドンオリンピック世界最終予選で敗退し、五輪出場ならず。同大会を最後に現役を引退し、同年8月、東レアローズ女子バレーボール部コーチに就任。

監督就任

 20年5月、東レアローズ監督就任が発表された。

関連人物

中道瞳 堀川真理

LAST UP 2020/05/15