ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

植田辰哉(うえた たつや)

大阪商業大学特任教授。元バレーボール全日本男子監督。1964年7月25日生、香川県出身。大阪商業大学卒業。身長196cm。

ワダマメちゃんねる


アニメ西田有志物語

春高に感動し大商大高校に

 小学2年で剣道を始めたが、中学1年の時に顧問が急死し剣道部が休部。長身からバレー部に誘われて入部すると、テレビで見た春高バレーに感動して、一般入試で大商大高校に進学。名門校ゆえ周りはスカウトされて入学した選手ばかりだったが、寮生活を送って毎日過酷な練習に明け暮れ、2年生でレギュラー入り。

新日鐵黄金時代

 大学時代はキャプテンも務め、87年に新日本製鐵に入社。同年の日本リーグで新人賞を受賞し、以降センタープレーヤーとして、眞鍋政義(現全日本女子監督)らと新日鐵黄金時代を築き、日本リーグ3連覇、黒鷲旗3連覇を達成。5年連続のベスト6やスパイク賞、ブロック賞を受賞。88年には全日本に初選出され、92年バルセロナ五輪にキャプテンとして出場した(6位)。

引退後指導者に

 現役引退後99年に新日鐵(現・堺ブレイザーズ)監督に就任。02年には全日本ジュニアのコーチとなり翌年監督に昇格したが、アテネ五輪出場を逃した田中幹保の後任として04年に全日本男子の暫定監督に就任。

4大会ぶりの五輪出場

 翌年正式就任して「V字改革」を掲げて再建に乗り出し、ハードワークで選手を鍛え上げたほか、身だしなみや心構えも指導し、コーチやスタッフの人事にも着手。7年間全日本を離れていた荻野正二を主将に抜擢し、05年アジア選手権で10年ぶりの優勝。翌年の世界選手権は24年ぶりのベスト8。08年には自身が出場したバルセロナ以来4大会ぶりの五輪出場権を獲得した。

32年ぶりの4大大会メダル

 北京五輪は5戦全敗で1次リーグ敗退に終わったが、09年グラチャンでは32年ぶりの4大大会のメダル(銅)を獲得。10年のアジア大会では16年ぶりの金メダル。しかし11年のワールドカップは2勝9敗で過去ワーストタイの10位だった。

ロンドン五輪出場ならず退任

 12年6月の最終予選は4位に終わり、ロンドン五輪出場はならず。監督を退任し、13年4月に大商大特任教授に就任した。なお二人息子の長男もかつて大商大高校に在籍し、春高バレーに出場している。

関連人物

荻野正二

LAST UP 2013/04/23