ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

津曲勝利(つまがり かつとし)

バレーボール男子日本代表コーチ。生年月日:1975年11月2日。宮崎県串間市出身。鹿屋体育大学卒業。身長183cm、体重76kg。現役時代のポジションはリベロ。ニックネーム:ツマ。

ワダマメちゃんねる


アニメ髙橋塁物語

ビーチバレーで優勝

 小学3年でスポーツ少年団に入ってバレーボールを始める。アタッカーとして活躍し、宮崎県立都城工業高校時代は春高、インターハイともに3位。大学時代はビーチバレーにも出場し、97年の「ぴあカップ(全日本大学ビーチバレー選手権)」で優勝。

アタッカーとしての誘いがなく

 実業団入りを望んだもののアタッカーとしては低身長ゆえ誘いがなく、大学卒業後バレー部がある病院に就職。病院で働きながらバレー部(現・大分三好ヴァイセアドラー)でプレーし、看護師を目指して学校にも通っていたが、98年からVリーグにリベロ制が導入されたのがきっかけとなり、レシーブの巧さがリベロを探していた関係者の目に留まって99年にサントリーサンバーズに入団。

リベロとして

 以降リベロ一筋で活躍し、01-02年の第8回Vリーグでベストリベロ賞を初受賞すると、史上初のVリーグ5連覇を達成した03-04年にはベストリベロ賞とサーブレシーブ賞を受賞。06/07V・プレミアリーグでは3年ぶりの優勝に貢献し、3回目のベストリベロ賞を受賞した。

北京五輪に出場

 全日本には01年に初選出され、その後は不動のリベロとして活躍。04年アテネ五輪は最終予選で敗退したが、08年の五輪最終予選では全日本男子16年ぶりの出場権獲得に貢献。北京五輪にも出場したが、5戦全敗の1次リーグ敗退に終わった。

 サンバーズでは10年に荻野正二ヘッドコーチのもと10年ぶりの天皇杯(全日本選手権)優勝に貢献、11/12V・プレミアリーグ限りで現役を引退した。

サンバーズ・日本代表のコーチ

 引退後サントリーで営業職に就いたが、14年にサンバーズコーチとして現場復帰。17年からは中垣内祐一監督のもとで日本代表のコーチも務める。

 サンバーズでは21-22シーズンから事務局担当となった。

東京オリンピック

 21年の東京オリンピックでは初戦でベネズエラにストレートで勝利し、バルセロナ五輪以来29年ぶりの五輪勝利に貢献。バルセロナ以来となる決勝トーナメント進出を果たしたが、準々決勝で前回王者ブラジルにストレートで敗れ、4強はならなかった。

関連人物

荻野正二 中垣内祐一 山村宏太
21年度男子日本代表登録メンバー

LAST UP 2021/08/19