ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

辻よしなり(つじ よしなり)

フリーアナウンサー。1961年3月29日生、埼玉県出身。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。本名:辻義就。

受験で挫折

 中学時代は学年トップクラスの成績で、大手商社や外交官に憧れて地元の名門・県立浦和高校を目指して猛勉強に励んだが不合格。大きな挫折を味わい、雪辱を期して高校時代は国立大学を目指して再び猛勉強に励むもまたも不合格に終わる。他に受けた私大も落ち、唯一合格した慶応大学に進学した。

大学の放送研究会に

 一方で城北高校時代に友人とボート部をつくり、大学でもボート部に入部したが厳しい練習についていけずすぐに退部し、放送研究会に入部。代表も務めると放送局への就職を考えるようになり、83年にアナウンサーとしてテレビ朝日に入社。

1年目でプロレスを担当するも

 その後は大先輩・舟橋慶一から公私にわたって指導を受け、1年目から6年先輩の古舘伊知郎の下で『ワールドプロレスリング』のリポーターを担当。しかし当時はあまりプロレスが好きではなく現場に行くのが嫌でたまらなかったこともあって失敗が続き10ヶ月で降板。

実況アナとして人気に

 その後は『トゥナイト』のリポーターなど務めていたが、88年に『ワールドプロレスリング』に復帰して実況を担当すると実況アナとして人気獲得。プロ野球中継も担当したほか『やじうまワイド』、『リングの魂』、『炎のチャレンジャー』などにも出演した。

テレ朝を退社しフリーに

 2000年にテレビ朝日を退社し、現在はフリーアナウンサーとして活躍。07年には5歳下の元客室乗務員と結婚した。ともに再婚。

関連人物

長州力 渡辺宜嗣

LAST UP 2010/04/23