ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

高嶋政宏(たかしま まさひろ)

俳優。生年月日:1965年10月29日。東京都出身。成城大学法学部卒業。正確には高嶋の高の字は別字(後述)。身長185㎝。血液型:B型。

ワダマメちゃんねる


テレビと実物の印象が違った芸能人5選

芸能一家

 父は俳優・高島忠夫、母は女優・寿美花代。弟は俳優の高嶋政伸。なお姓は「高嶋」が本名で父の「高島」は芸名。政宏は芸名として「高嶋」の高の字を本名とは違う文字を使用している(高の上の口の部分が目の字を崩したもの。表示できない環境があるため「高嶋」と表記されることが多い)。

兄弟の名前の由来

 兄弟に共通する「政」の字は高島・寿美夫妻の仲人で、ヨーロッパ映画を日本に広めた映画会社「東宝東和」の元社長、故・川喜多長政からとったもの。弟・政伸とは1歳違いで誕生日は2日違い。

無類のロック好き

 両親が教育熱心だったため、小学生の頃から塾通いのうえ家庭教師も付け、英語も習う。一方で子供の頃から音楽が好きで中学時代にはバンドを結成し、ベースを担当。無類の洋楽ロック好きで、ライブ通いやレコード収集に明け暮れ、ミュージシャンに憧れた。

高校までは肥満児も

 高校までは食事制限が必要なほどの肥満児だったが、高校の終わりにアメリカンフットボールを始めるとトレーニングに打ち込むようになり、引き締った体を手に入れた。

スカウトで芸能界入り

 大学2年の時、キャンパス内でスカウトされモデル事務所入り。そのスカウトマンは高島忠夫の息子だと知らなかったという。その後父と同じ東宝芸能に移籍し、87年に映画【 トットチャンネル 】でデビュー。同年には映画【 BU・SU 】やNHK大河ドラマ【 独眼竜政宗 】にも出演、日本アカデミー賞新人賞など数々の新人賞を受賞した。

 以後映画、ドラマのほか舞台でも活躍、ミュージカル俳優としても高い評価を受けている。

シルビア・グラブと結婚

 04年にミュージカル女優、シルビア・グラブと結婚した。

関連人物

高島忠夫 寿美花代 高嶋政伸

LAST UP 2007/06/25