ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

おすぎ

タレント、映画評論家。1945年、神奈川県出身。横浜市立桜丘高校卒業。本名 杉浦孝昭。タレントでファッション評論家のピーコは双子の兄。

ワダマメちゃんねる


実物を見て驚いた芸能人ベスト3

ピーコと一卵性双生児

 兄・克昭(ピーコ)と一卵性双生児として生まれる。上にもう一人の兄と三人の姉がいたが兄と姉の一人はおすぎが生まれる前に亡くなっている。幼い頃からピーコとともに父に連れられ映画館に通い、近所に同世代の男の子がいなかったため女の子とばかり遊んだという。

デザインを学ぶ

 小中高とピーコと同じ学校に進学。高校卒業後、松下興産入社したが1年で退社し東京デザイナー学院を経て阿佐ヶ谷美術学園に入学、デザイン専門部で学んだ。

おすぎとピーコ

 卒業後広告代理店のデザイナーを経てテレビ制作会社「歌舞伎座テレビ室」に勤務し芸能人と親交を持つようになる。一方で映画関係者とも親しくなり、映画の試写会に顔を出すうちに持ち前のキャラクターが関係者の間で評判になり、 75年にラジオ番組にゲスト出演。ピーコを誘って二人で出演したこのラジオ番組が評判になり、同年から「おすぎとピーコ」のコンビでタレント活動を開始した。持ち前のキャラクターとユニークなトークがうけ、テレビ、ラジオに引っ張りだこになり、映画評論家としての活動も始めた。

 現在、テレビ、ラジオ、雑誌など幅広く活躍している。

関連人物

ピーコ

LAST UP 2007/01/21