ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

大久保博元(おおくぼ ひろもと)

元プロ野球選手:捕手。生年月日:1967年2月1日。茨城県出身。水戸商業高校卒業。別名:デーブ大久保。身長180cm、体重108kg。右投右打。

ワダマメちゃんねる


アニメで見るデーブ大久保

3歳の時に父親が死去

 材木屋を営む家に二人兄弟の長男として生まれたが、3歳の時に父親が死去。その後は母親の女手一つで育てられる。

 子供の頃から体が大きく運動神経も抜群で、小学5年で野球を始めると、持ち前の長打力で強豪チームに引き抜かれ、中学1年で全国大会に出場。同年からは加倉井実(元巨人外野手)の家に下宿して打撃指導を受け、名門・水戸商業に進学した。子供の頃は喧嘩に明け暮れる暴れん坊でもあったという。

高校通算52本塁打

 甲子園出場こそないものの高校通算52本塁打で強打の捕手、『水戸の怪童』と呼ばれ、84年ドラフト会議で広沢克己の外れ1位で西武(現・埼玉西武)ライオンズ入団。

巨人移籍で才能が開花

 土井正博コーチのもとで打棒を磨き、1年間のアメリカ留学を経て87年にジュニアオールスターMVP。89年にはイースタン・リーグ新記録の24本塁打、70打点で二冠王に輝くも、当時は西武黄金時代で不動の正捕手・伊東勤がいたため1軍では出場機会に恵まれずにいたが、92年5月に中尾孝義との交換トレードで巨人に移籍すると一気に才能が開花。移籍直後からホームランを連発して6月の月間MVPを受賞し、オールスターにも出場。「大久保効果」といわれる活躍で優勝争いに貢献した。

 しかし翌年からは怪我やコーチとの確執で出番が減少、94年こそ日本一に貢献したものの翌95年シーズン終了後28歳の若さで現役を引退。

打撃コーチで日本一に貢献するも

 引退後はタレントや解説者、ゴルファーとして活躍していたが、渡辺久信監督の要請を受けて07年10月に埼玉西武の一軍打撃コーチに就任。若手の育成に努め、中村剛也を本塁打王に導くなど日本一に大きく貢献するも、知人女性への暴行などプライベートのトラブルから08年シーズン終了後退任、編成部プロ担当となる。

 指導力を買われて09年10月に二軍打撃コーチとして現場復帰したが10年7月に不適切な指導などを理由に解任、球団本部長付となり、その後の調査で選手への暴行行為が認められたため解雇となる。契約解除の無効確認などを求めて球団を提訴したが、11年10月に請求放棄し、東北楽天の一軍打撃コーチに就任した。

楽天監督に就任

 12年シーズン終了後二軍監督に就任。14年シーズンは星野仙一監督の休養中に一軍監督代行を務め、星野監督の退任により、14年10月に東北楽天一軍監督に就任。しかし15年は最下位に終わり、1シーズンで監督を退任した。

巨人復帰

 退任後はタレント、野球解説者として活躍しながら、東京・新橋で居酒屋「肉蔵デーブ」を経営。22年10月、巨人軍の一軍打撃チーフコーチ就任が発表された。現役引退以来28年ぶりの古巣復帰となる。

巨人退団

 23年シーズンは3年ぶりのリーグ優勝を目指し、チーム本塁打、チーム打率ともにリーグ1位を記録したが、チームは2年連続の4位に終わり、23年シーズン限りで退団した。

家族

 なお87年オフに結婚した夫人との間には長女、長男、次女の3児をもうけ、長男はかつて東亜学園高校野球部主将を務め、専修大学、社会人セガサミーで活躍した。

現役通算成績

303試合 158安打 41本塁打 100打点 打率.249 1盗塁。

関連人物

高橋由伸 原辰徳 星野仙一 元木大介 

LAST UP 2024/01/08