元チェアスキー選手。電通PRコンサルティング勤務。生年月日:1972年4月16日。東京都出身。中央大学法学部卒業。
- ワダマメちゃんねる
- 交通事故で右足を切断
- いじめに遭うも難関校に合格
- リレハンメルパラ出場
- 冬季パラ日本人初の金メダル
- 結婚
- 冬季大会日本選手個人最多記録
- 引退/平昌パラ日本選手団団長
- 東京パラリンピック
- 北京パラリンピック
- 関連人物
- 参考文献
- 作品
ワダマメちゃんねる
交通事故で右足を切断
3歳の時に交通事故で瀕死の重傷を負い右足を切断、左足にも障害が残る。4歳で家族と離れて神奈川県立こども医療センターに転院し、5歳で施設内の幼稚園に入園。6歳で義足を付けるとすぐに慣れ、同センターを退院した。
いじめに遭うも難関校に合格
地元の小・中学校に進学するも、仲の良い友達と別の学校に進学した中学時代は深刻ないじめに遭う。しかし通学し続けて受験勉強に励み、地元の難関・柏陽高校に合格。2年生の時に日本チェアスキー協会主催の講習会に参加してチェアスキーを始めた。
リレハンメルパラ出場
一浪後弁護士を目指して中央大学に進学し、大学1年の時にチェアスキーの強化合宿に参加。実力不足ではあったが長野大会を見据えて94年リレハンメルパラリンピック代表に選ばれ、アルペンスキーの4種目に出場し滑降で5位入賞。
冬季パラ日本人初の金メダル
96年にNHKに入局。98年長野パラリンピックでは冬季パラ日本人初の金メダルを獲得(滑降)。スーパー大回転で銀、大回転で銅メダルも獲得した。金メダリストとして知られたこともあり、長野パラ後から日常生活でも車いすを使うようになったという。
結婚
01年には取材で出会った【 スキージャーナル 】の編集者(現フリー編集者)の堀切功さんと結婚(式は挙げたが入籍はしていない。その後入籍。後述)。02年のソルトレイクパラリンピックでは銅メダル2個、06年のトリノパラリンピックでは金メダル1個、銀メダル2個を獲得した。
冬季大会日本選手個人最多記録
教育番組のディレクターをしていたNHKを退局し、07年6月に電通パブリックリレーションズ(現・電通PRコンサルティング)に転職。08年に試合中に右肩脱臼の大怪我を負うも手術を経て復帰。
10年バンクーバーパラリンピックではアルペンスキー女子回転座位で日本勢大会第1号となる銅メダルを獲得。大回転でも銅メダルを獲得して個人通算10個目となり、自身の持つ冬季大会日本選手個人最多記録を更新した(夏季大会の最多は河合純一の21個)。
しかし続く滑降のレース中に転倒し途中棄権。全身打撲と診断され出場予定だったスーパー大回転、スーパー複合を棄権した。
引退/平昌パラ日本選手団団長
バンクーバー後に現役を引退。現役引退後、夫が大日方の籍に入籍している。
17年に早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程を修了。18年平昌パラリンピックでは日本選手団団長を務めた。
東京パラリンピック
現在は電通PRコンサルティングに勤務するほか、日本障がい者スポーツ協会理事、日本パラリンピアンズ協会会長、日本障害者スキー連盟常任理事などを務め、東京パラリンピック開会式では聖火ランナーを務めた。
北京パラリンピック
22年北京パラリンピックではアルペンスキー日本チームのチームリーダーを務める。
関連人物
LAST UP 2022/03/04