ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

沼尾ひろ子(ぬまお ひろこ)

ナレーター、フリーアナウンサー。1964年3月29日生、栃木県出身。國學院大學卒業。

女子大生ブームに乗って

 マスコミに憧れて高校時代は新聞部に所属していたが、大学時代に当時の女子大生ブームに乗って出演したバラエティー番組でテレビの面白さを知ってアナウンサーを目指すようになりテレビ局を受験。テレビ岩手と熊本県民テレビから内定をもらいテレビ岩手に入局した。

人気ナレーターに

 アナウンサーとして約3年間活躍した後に退社し、文化放送の契約アナウンサーを経てフリーになる。文化放送『吉田照美のやる気MANMAN』でリポーターとして活躍する傍ら、91年からTBS『ブロードキャスター』の「お父さんのためのワイドショー講座」でナレーター業を始めると、その後は『情報!もぎたてサラダ』『ジャスト』など数多くの番組でナレーションを担当するようになった。

脳梗塞を発症し失語症に

 人気ナレーターとして活躍していた06年7月に脳梗塞を発症。一命はとりとめたものの失語症となり、一時はナレーター生命の危機に立たされたが懸命なリハビリで失語症を克服し、06年10月に仕事復帰。現在も『2時っチャオ!』などでナレーターとして活躍している。

韓国人男性と再婚

 なお91年にフリーアナウンサーの関口伸と結婚したが後に離婚。05年にドラマの美術デザイナーをしている韓国人男性と再婚した。

LAST UP 2008/04/01