ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

鍋谷友理枝(なべや ゆりえ)

バレーボール選手:PFUブルーキャッツ所属。生年月日:1993年12月15日。東京都大田区出身。東九州龍谷高校卒業。身長176cm。ポジション:アウトサイドヒッター。ニックネーム:レイ。血液型:B型。

ワダマメちゃんねる


アニメ髙橋藍物語

小学校3年生でバレーを始める

 ともに春高出場経験を持つ両親のもと、小学3年でバレーを始める。父親は元全日本選手・大竹秀之と法政二高の同級生で、その娘でデンソーのチームメイト・大竹里歩は幼なじみ。

中学時代

 両親の結婚が同じ年で誕生日もわずか8日違い、という縁もあって「同じチームでやらせたい」と父親同士が話し合い、大竹里歩と一緒に淑徳SC中等部に進学。3年生の時に全国中学校体育大会で8強入り。東京都代表として出場した全国都道府県対抗中学大会ではオリンピック有望選手を受賞した。

高校時代

 「日本一になりたい」と親元を離れて大分県の東九州龍谷高校に進学。全国屈指の名門・東龍で1年生からレギュラー入りし、同年の全日本選手権ではV・プレミアリーグのNEC、パイオニアを破る偉業を成し遂げ4強入り。3年連続インターハイ・国体・春高に出場して全てでベスト4以上に進み、6度優勝。3年生の時は主将も務めて春高MVPを受賞するなど、高校バレー界を代表するエースアタッカーとして活躍した。

デンソー入団

 11年12月に大竹とともにV・プレミアリーグのデンソー入団が決定し、内定選手として12年3月にプレミアデビュー。13年には第1回世界U-23女子選手権で銅メダル獲得に貢献し、15年はワールドグランプリ、ワールドカップに出場。

リオ五輪出場

 16年はリオ五輪世界最終予選で出場権獲得に貢献し、リオオリンピックにも出場(準々決勝敗退)。
 17年の黒鷲旗ではデンソーの優勝に貢献し、ベスト6を初受賞。18-19シーズンはデンソーのゲームキャプテンを務め、19-20シーズンからキャプテンに就任した。

目の保護のためゴーグルを着用

 19年9月のワールドカップではゴーグルを着用してプレーする姿が話題になった。4月の合宿中に右目にボールが直撃し、網膜振盪症で全治1か月の診断を受けたことによる保護のため。

 着用していたのはスポーツアイウェアブランド【 SWANS 】のアイガードで、20年5月、【 SWANS 】とアドバイザリースタッフ契約を結んだ。

PFU移籍

 東京五輪代表からは外れ、二大会連続の五輪出場はならず。21年7月にデンソーを退団、8月にPFUブルーキャッツに入団した。

ジャニーズ

 プライベートでは熱心なジャニーズのファンとして知られ、現在は【 Snow Man 】の「いわなべ推し」だという。

関連人物

大竹里歩 田代佳奈美 中田久美
2021年度女子日本代表メンバー

LAST UP 2021/10/20