ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

米良美一(めら よしかず)

カウンターテナー。1971年5月21日生、宮崎県出身。洗足学園音楽大学卒業。

ワダマメちゃんねる


1980年代のアイドルブームについて

先天性骨形成不全症

 難病「先天性骨形成不全症」のため生まれつき全身の骨が弱く、子供の頃は骨折を繰り返して寝たきりの入院生活を送ることも多く、学校では深刻ないじめに遭っていたという。

歌で大人たちを涙させる

 病気に苦しむ一方、幼い頃から美空ひばりに憧れて演歌や歌謡曲に親しみ、民謡教室に通って歌唱力を磨く。米良の歌を聴いた近所の大人たちは感動のあまり涙を流したという。

カウンターテナーに転向

 その後松田聖子の大ファンになってポップスやクラシックにも興味を持ち、高校時代にアイドル歌手を目指すようになる。本格的にクラシックを学び、洗足学園音楽大学に進学。

 19歳の時に友人の薦めで聴いたカウンターテナーのCDに感動し、それまでのテノールからカウンターテナーに転向した。なお大学時代にはアルバイトで銀座の高級クラブでも歌ったという。

もののけ姫の主題歌を担当

 大学を首席で卒業し、95年にデビューアルバム【 アリアンナの嘆き 】を発売。96年に2枚目のアルバム【 母の歌~日本歌曲集 】を発売すると同アルバムの【 城ヶ島の雨 】に感動した映画監督・宮崎駿に依頼され、97年に映画【 もののけ姫 】の主題歌を担当。映画とともに曲も大ヒットし、カウンターテナーの存在を日本に広めた。

くも膜下出血を発症

 14年12月にくも膜下出血を発症。手術で一命をとりとめたものの、1か月後には水頭症を発症。再手術も無事に成功し、リハビリを経て、15年9月にコンサートで復帰を果たした。

関連人物

鈴木敏夫

LAST UP 2020/05/26