ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

前園真聖(まえぞの まさきよ)

元サッカー日本代表。タレント。サッカー解説者。1973年10月29日生、鹿児島県出身。鹿児島実業高校卒業。

ワダマメちゃんねる


アニメ前園真聖物語

マラドーナに衝撃を受け

 4歳の時に両親が離婚、以後母親のもとで育てられる。4歳上の兄の影響で幼い頃からサッカーに親しみ、小学2年で兄がいた少年団に入団。本来は3年生からだが、実力を認められ特別に2年生で入団。そのため体格差のある上級生をかわすためにドリブル練習に注力するようになり、ビデオで観たディエゴ・マラドーナに衝撃を受け、一層ドリブルを磨くようになった。

100Mでスピードを磨く

 小学生時代はサッカー漬けの生活を送ったものの中学校にサッカー部がなく、陸上部に入部。100M走に取り組んでスピードを磨くと、2年生の時にサッカー部が新設され転部。創部間もない弱小チームだったが主将として活躍して鹿児島選抜に選ばれ、名門・鹿児島実業高校に進学した。

名門鹿実で1年からレギュラー

 1年からレギュラーとして活躍し、3年連続全国高校サッカー選手権に出場。2年生の時には準優勝を飾ったほか高校選抜にも選ばれていくつものクラブから誘われ、92年に横浜フリューゲルスに入団。

マイアミの奇跡

 Jリーグで活躍し、94年にはファルカン監督のもと日本代表に選出され同年5月のキリンカップ、オーストラリア戦で代表デビュー。オリンピック代表にも選ばれ主将として28年ぶりとなる五輪出場に貢献、アトランタオリンピックではブラジルを破る「マイアミの奇跡」を演じ、サッカー界にとどまらない人気を獲得した。

Jリーグベストイレブン

 96年にはJリーグベストイレブンに選ばれたが、97年にヴェルディ川崎に移籍した後は徐々に活躍が減って日本代表からも外れ、ブラジルのサントスFCや韓国・Kリーグなどを渡り歩いた後、05年に現役を引退。

ビーチサッカーW杯出場

 サッカー解説者として活躍する傍ら「ZONOサッカースクール」で子供達への指導も行い、09年にはラモス瑠偉監督のもとビーチサッカー日本代表に選出され、ワールドカップにも出場した(ベスト8)。

S級ライセンス取得/飲酒事件

 12年にJFA公認S級コーチライセンスを取得。13年には酒に酔ってタクシー運転手に暴行し、逮捕される。処分保留で釈放され、約4か月の活動自粛を経て復帰、現在はタレントとしても活躍している。

LAST UP 2017/07/27