車いすバスケットボール選手:NO EXCUSE所属。クラス:3.5。生年月日:1988年7月14日。千葉県出身。イリノイ大学卒業。
- ワダマメちゃんねる
- 先天性両下肢欠損
- 小学6年で千葉ホークスに加入
- マイク・フログリーとの出会い
- 日本選手権2年連続MVP
- 全米大学リーグ2年連続MVP
- プロ車いすプレーヤーに
- 日本代表
- 東京パラリンピック銀メダル
- 関連人物
- 関連項目
- 参考文献
- 作品
ワダマメちゃんねる
先天性両下肢欠損
先天性両下肢欠損のため、生まれつき両ひざから先がない。
バスケ経験者の父親と幼い頃からバスケに親しむ。近所の体育館で、車椅子に乗ったままシュートしたりバスケットボールで遊んだという。
小学6年で千葉ホークスに加入
小学6年の時、強豪『千葉ホークス』の車いすバスケ体験会に参加。そこでキャプテン(当時)京谷和幸に「一緒にやってみないか」と誘われ、千葉ホークスに加入。一人大人に交じると、チーム練習に加えて及川晋平(現日本代表監督)との個人練習にも打ち込んで実力を付ける。
マイク・フログリーとの出会い
中学1年の時には及川が開催した『Jキャンプ』に参加し、世界的名将マイク・フログリーの指導を受ける。『10年後が楽しみで賞』を受賞し、【 スラムダンク 】の作者・井上雄彦のサイン入りバスケットボールが贈られた。
中学3年の時にはイリノイ大学主催のイリノイ・ジュニアエリートキャンプに参加。ここでもマイク・フログリーの指導を受け、「高校を卒業したらイリノイ大学に来ないか」と誘いを受ける。
日本選手権2年連続MVP
千葉県立若松高校時代は千葉ホークスで主力として活躍し、05年からの日本車椅子バスケットボール選手権3連覇に貢献。06、07年と2年連続でMVPを受賞した。
全米大学リーグ2年連続MVP
高校卒業後の07年8月に単身渡米。練習生としてイリノイ大学車いすバスケチームでプレーしながらコミュニティカレッジで勉強にも励み、10年1月にイリノイ大学に編入。正式メンバーになると、マイク・フログリーのもと全米大学選手権優勝に貢献。キャプテンも務め、全米大学リーグでは2年連続シーズンMVPを受賞した。
プロ車いすプレーヤーに
13年8月にイリノイ大学を卒業し、9月にドイツ・ブンデスリーガ『BGバスケッツハンブルク』とプロ契約を結び、プロ車いすバスケットボールプレーヤーとなる。14年には日本の所属チームを千葉ホークスから『NO EXCUSE』に移籍。
17年にはドイツでもブンデスリーガ屈指の強豪『RSVランディル』に移籍し2シーズンプレー。1シーズン目にドイツカップ優勝、2シーズン目にはヨーロッパクラブ選手権で3位に入ったが、東京パラリンピックに向け、日本代表の活動に注力するため19年5月に帰国。6シーズン過ごしたドイツを離れ、今後は日本を拠点にプレーするという。
日本代表
U23日本代表として05年ジュニア世界選手権で銀メダルを獲得し、オールスター5賞を受賞。08年北京(7位)、12年ロンドン(9位)、16年リオデジャネオイロ(9位)と3大会連続でパラリンピックに出場し、現在は東京パラリンピックでの日本男子初メダル獲得を目指している。
なおNO EXCUSE、日本代表の背番号55は憧れの野球選手・松井秀喜にあやかったもの。
東京パラリンピック銀メダル
21年の東京パラリンピックでは車いすバスケ男子日本代表過去最高の7位を大きく上回る銀メダルを獲得した。
関連人物
関連項目
LAST UP 2021/08/26