ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

東風万智子(こち まちこ)

女優。1979年10月30日生、大阪府出身。旧芸名:真中瞳。

ワダマメちゃんねる


実物を見て驚いた芸能人ベスト3

小学6年で叔母の家に預けられる

 二人姉妹の長女として生まれる。両親の別居に伴い、小学6年で叔母の家に預けられると、中学2年の時に離婚したため、高校3年まで叔母の家で暮らした。

女優に憧れ

 小学4年の時にお楽しみ会で脚本・演出を担当した創作ミュージカルが好評を得たことで芝居の面白さに目覚め、中学2年の時に見たドラマ【 この世の果て 】に感動して本気で女優を目指すようになる。

オーディションに落ち続けるも

 進学せずに女優を目指すつもりだったが周囲の説得で高校に進学。進学後初めて受けたCMオーディションは最終選考まで残ったが落選。ひたすらオーディションを受けるも落ち続けたがそれでも女優を諦められず、上京して短大に進学した19歳の時にオーディションに合格、渡辺プロダクションのレッスン生となった。

真中瞳として電波少年に出演

 歌や演技、ダンスなどのレッスンに励んでいたが、ある日言われるままにドラマのオーディションを受けると合格。芸名も憧れの女優・黒木瞳にあやかった「真中瞳」に決まり、いよいよ女優デビューできると期待していたが翌朝ヘッドホンとアイマスクをされて連れ出される。これがデビュー作となった『進ぬ!電波少年』のコーナー「電波少年的ハルマゲドン2」だった。

Nステーションのスポーツを担当

 その後「電波少年的80日間世界一周」にも出演して人気を集めると以後ドラマ、バラエティーなどで活躍。『ニュースステーション』金曜日のスポーツコーナーも担当し、01年には初出演映画【 ココニイルコト 】で主演を務めた。

東風万智子に改名

 しかしその後露出が減り一時は芸能界引退とも伝えられたが、現在は所属事務所を移籍し芸名を「東風万智子」に変えて舞台を中心に活躍している。

LAST UP 2010/03/23