ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

平井伯昌(ひらい のりまさ)

競泳日本代表ヘッドコーチ。生年月日:1963年5月31日。東京都出身。早稲田大学社会科学部卒業。早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程修了。

ワダマメちゃんねる


スポーツで成功するには才能努力運と、もう一つ

小学生時代はオール5

 肥満解消のため小学校入学と同時に「東京スイミングセンター」に入会して水泳を始める。中学受験のため4年生で退会、水泳を離れて受験勉強に励み、早稲田中学に合格した。元々成績優秀で小学生時代は国語算数理科社会はずっとオール5だったという。

中学で水泳を再開

 中学入学後水泳部に入部して水泳を再開するとそれまでの平泳ぎから自由形に転向。全国大会出場を目指すも、わずか0.1秒差で予選敗退。早稲田高校時代は水泳部のほか、2年生からは「セントラルスポーツ」にも通って全国大会を目指したが再び0.1秒差で敗れてインターハイ出場はならなかった。

大学でマネージャー転向

 大学でも名門・早稲田大学水泳部「稲泳会」に入部したが、部の強化のため3年生で選手を引退してマネージャーとなる。初めは嫌々だったものの、後輩・奥野景介のロサンゼルス五輪出場(400m自由形予選敗退)に貢献したのをきっかけに指導にやりがいを感じるようになり、内定していた大手生命保険会社を蹴って86年に大学を卒業して「東京スイミングセンター」に入社した。

北島康介との出会い

 「東京スイミングセンター」では幼児クラスを経て89年から選手コースを担当、同年のパンパシフィック選手権では初の日本代表コーチを務めたものの、オリンピック選手を輩出することが出来ず、指導者として焦りを感じていた96年、北島康介の指導を始める。

トップスイマーに

 それほど期待された選手ではなかったが、北島の目つきの鋭さに才能を感じて指導を始めると世界記録更新、五輪2冠連覇などトップスイマーに育て上げた。アテネ、北京の五輪2大会連続銅メダル(背泳ぎ200m)の中村礼子も教え子。

10歳下の女性と結婚

 08年の北京オリンピックでは競泳日本代表コーチを務め、大会後の10月にはヘッドコーチに就任。09年6月には10歳年下の一般女性と結婚した。

 13年には東洋大学法学部准教授、水泳部監督に就任。15年からは日本水泳連盟理事、競泳委員長も務めた。

現在

 競泳委員長は21年に退任。現在は競泳日本代表ヘッドコーチ、東洋大学法学部企業法学科教授、水泳部監督などを務めている。

東京オリンピック

 21年東京オリンピックでは教え子の大橋悠依が女子個人メドレー400メートル、200メートルの二冠を達成。日本チームは金メダル2、銀メダル1の計3つのメダルを獲得した。

関連人物

北島康介 松田丈志

LAST UP 2021/09/17