ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

林寛子(はやし ひろこ)

タレント。1959年10月16日生、東京都出身。堀越高校卒業。

ワダマメちゃんねる


1980年代のアイドルブームについて

4歳から子役として活動

 両親が娘を芸能界に入れたかったため4歳から子役として活動。「劇団いろは」に所属し、NHK朝の連続テレビ小説【 旅路 】を始め数多くのドラマや映画に出演。

君こそスターだ!でアイドルに

 子供の頃はどんなオーディションも行けば受かったが年令とともに子役の仕事がなくなったため、73年にオーディション番組『君こそスターだ!』に出場。第1回グランドチャンピオンとなって翌年【 ほほえみ 】で歌手デビューし、人気アイドルとなった。

20歳で14歳上の黒澤久雄と結婚

 18歳の時にゲスト出演したテレビ番組『おはよう!こどもショー』で映画監督・黒澤明の息子でタレントの黒澤久雄(現映画プロデューサー)と出会う。当時別の彼氏がいたが14歳年上の黒澤の大人の魅力に惹かれて交際を始めると、1ヶ月もたたないうちにプロポーズされる。当時所属事務所の社長だった父親には大反対されたが、交際を続けるうちに認められ80年に20歳で結婚。

黒澤明から【夢】出演の誘いも

 同年に長男を出産したこともあって自然と芸能生活から遠ざかったが、84年に出版したキャシー中島と共著のダイエット本【 キャシーと寛子が月見草でいきいきやせた―おしゃべり電話で2人でなんと43キロ 】がヒットしたのきっかけに芸能活動を再開。その後はドラマやCM、バラエティーなど幅広く活躍、01年には参院選に自由連合から出馬したが落選した。義父・黒澤明から映画【 夢 】出演の誘いも受けたが断ったと言う。

離婚

 黒澤久雄とは一男二女をもうけたが03年に離婚した。なお長女の黒澤優はかつて女優として活躍したが、ロックバンド「SOPHIA」のボーカル・松岡充と結婚して引退。次女・黒澤萌も02年に歌手デビューしている。萌は祖父・黒澤明にあやかって名付けられた。

関連人物

キャシー中島 黒澤和子

LAST UP 2011/10/02