原由子(はら ゆうこ)

歌手。サザンオールスターズ・キーボード&ボーカル。1956年、神奈川県出身。青山学院大学文学部英米文学科卒業。本名:桑田由子(旧姓:原)。

ベンチャーズに衝撃を受け

 明治5年創業の老舗天ぷら屋を営む家に生まれる。幼稚園でピアノを習い始めたが、小学生の時、兄が買ってきた【 ザ・ベンチャーズ 】のレコードに衝撃を受けて洋楽に目覚めると、【 ザ・ビートルズ 】にもはまって一層洋楽にのめり込み、兄のギターと一緒にピアノを弾いては好きな曲をカバーした。

クラプトンをカバー

 中学1年からはギターも始めて友達とロックやフォークを歌い、 高校時代にはデュオ『ジェロニモ』を結成し、当時憧れていた【 エリック・クラプトン 】などをカバー。

桑田佳祐と出会う

 洋楽好きが高じて高校時代は英会話教室にも通うと、その甲斐もあって青山学院大学に合格。音楽サークル『AFT』に入部し、同サークルのメンバーだった桑田佳祐と出会い、桑田が結成したバンド『青学ドミノス』にキーボードとして参加。『青学ドミノス』は改名、メンバーチェンジを経て【 サザンオールスターズ 】となった。なお【 サザンオールスターズ 】というバンド名は桑田の友人が考えたもの。

勝手にシンドバッドでデビュー

 【 サザンオールスターズ 】は77年に出場した音楽コンクール「イーストウエスト'77」で入賞したのがきっかけとなり、翌78年【 勝手にシンドバッド 】でデビュー。 【 勝手にシンドバッド 】はヒットし、その後も多くのヒット曲を送り出して日本を代表するロックバンドになった。

桑田佳祐と結婚

 81年からはソロ活動も行い、楽曲提供も行っているほか、【 眠れぬ夜の小さなお話 】など絵本も出版している。82年に桑田佳祐と結婚、二男をもうけた。

ハラフウミ

 07年にはピアノトリオ【 風味堂 】とスペシャルユニット【 ハラフウミ(原由子×風味堂) 】を結成。シングル【 夢を誓った木の下で 】をリリースした。

LAST UP 2007/11/29