ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

福澤達哉(ふくざわ たつや)

元バレーボール選手。ポジション:アウトサイドヒッター。生年月日:1986年7月1日。京都府京都市出身。中央大学法学部卒業。身長189cm、体重86㎏。血液型:B型。ニックネーム:FUKU。

ワダマメちゃんねる


アニメ大塚達宣物語

名前の由来はタッチ

 京都市伏見区に3人姉兄の末っ子として生まれ、父親が大好きな漫画【 タッチ 】の主人公・上杉達也に因んで達哉と名づけられる。

スポーツ万能

 子供の頃からスポーツ万能で、リレーではアンカーを務めスイミングスクールでは選手コースに所属。小学4年でバレーを始め、伏見中学入学後水泳をやめてバレーに専念すると、3年生の時に京都選抜に選ばれJOC杯(全国都道府県対抗中学大会)に出場。同じ頃に清水邦広と初めて会い、そのイカツさに圧倒されたと言う。

オール5で洛南高校進学

 中学時代はオール5をとるほど成績も優秀だったため、バレーの強豪で全国屈指の進学校でもある洛南高校に進学。春高やインターハイで活躍し、3年生のインターハイでは準々決勝でライバル清水邦広を擁する福井工大福井を破り、全国制覇を達成した。

 大学では入学直後の春季リーグで猛打賞と新人賞を受賞。同05年のワールドリーグで全日本デビューし、08年には北京五輪に出場(5戦全敗で1次リーグ敗退)。

Vリーグ新人王

 清水とともにパナソニック入団が決定し、大学在学中の09年1月から内定選手として08/09V・プレミアリーグに出場して最優秀新人賞を受賞。同年は5月の黒鷲旗で若鷲賞(新人賞)とベスト6を受賞し、全日本でも9月のアジア選手権で最優秀選手賞を受賞。11月のグラチャンでは32年ぶりとなる4大大会での銅メダルに貢献してベストスパイカー賞を獲得した。

VリーグMVP

 09-10年シーズンは史上初の天皇杯、V・プレミアリーグ、黒鷲旗の三冠に貢献。11/12V・プレミアリーグでは2年ぶりの優勝に貢献し、初のMVPを獲得した(2年ぶり2回目のベスト6賞も受賞)。なお10年に結婚し、11年に第一子が誕生している。

 12年のロンドン五輪世界最終予選ではチームの得点源として、通算107得点を挙げて大会ベストスコアラーランキング1位に輝いたが、日本は4位に終わってロンドン五輪出場はならず。

ブラジル移籍

 15-16年シーズンはレンタル移籍したブラジル・スーパーリーグのマリンガでプレー。

 16年は2年ぶりに全日本に復帰するもリオ五輪出場権獲得はならず。

史上初3度目の三冠に貢献

 17-18年シーズンはV・プレミアリーグで4季ぶりの優勝を果たし、天皇杯、黒鷲旗も制して6年ぶり3度目のシーズン三冠に貢献(3度の三冠は史上初)。18-19シーズンは新生V.LEAGUE初代王者に輝くとともにリーグ連覇を達成した。

フランスリーグでプレー

 19-20シーズンはフランス1部リーグ、パリ・バレーでプレー。チーム合流後ほぼ全試合でスタメン出場するも、新型コロナウイルス感染拡大の影響でシーズン終盤にリーグが中止となった。20-21シーズンもパリ・バレーでプレー。

現役引退

 21年度男子日本代表登録メンバーに選ばれていたが、東京オリンピック出場メンバー入りはならず、21年7月に現役引退を発表した。今後はパナソニックで社業に専念するという。

関連人物

大塚達宣 清水邦広 永野健 深津英臣
21年度男子日本代表登録メンバー

LAST UP 2021/07/31