ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

浅田舞(あさだ まい)

タレント、スポーツキャスター。生年月日:1988年7月17日。愛知県名古屋市出身。身長165cm。妹は元フィギュアスケート選手の浅田真央

ワダマメちゃんねる


スポーツで成功するには才能努力運と、もう一つ

妹・真央と一緒に

 7歳の時、2歳下の妹・真央と一緒にフィギュアスケートを始める。その後は名コーチ・山田満知子らの指導を受けて上達し、5種類の3回転ジャンプをマスター。02-03年シーズンに全日本ジュニア選手権で安藤美姫に次ぐ2位になると初出場の全日本選手権では妹・真央(7位)に次ぐ8位、世界ジュニア選手権でも4位に入賞した。

全日本ジュニア3年連続2位

 上品な容姿と長い手足を生かした演技で安藤美姫に続くジュニアの逸材として期待を集め、翌03-04年はジュニアグランプリシリーズで優勝してファイナルにも出場し(4位)、全日本選手権でも自己最高の6位。

 04年には夏の野辺山合宿で他選手と衝突して救急車で運ばれ顔を4針縫う怪我を負うハプニングもあったが、04-05年は全日本ジュニア選手権で3年連続の2位になり、優勝した真央とワンツーフィニッシュを決めた。

ホリプロに所属も

 05年3月には「第2回国際モードルオーディションORIBE」でグランプリを獲得し、大手芸能プロダクション・ホリプロに所属。同年の愛知万博でモデルデビューし、一時は選手引退かと言われたが、翌年ホリプロを退社してスケートに専念。

 練習拠点をアメリカに移し、06-07年からシニアに移行してグランプリシリーズにも出場したが、シーズンオフに右足を疲労骨折するなど07-08年は怪我に悩まされて調子を崩し、欠場の澤田亜紀に代わって出場したNHK杯は体調不良でフリーを棄権、全日本選手権は12位に終わった。

練習拠点を名古屋に戻す

 08年は練習拠点を名古屋に戻すも半年間コーチが不在で満足な練習ができず、ジャンプを跳べないほどの不振に陥ったが、本田武史がコーチに就いたことで復調。しかし同年の全日本選手権は自己ワーストの15位。09年は予選大会を棄権したため7年連続で出場していた全日本選手権に出場できなかった。以後競技会には出場していない。

現在

 引退後はタレントやスポーツキャスターとして活躍し、16年には写真集【 舞 】を発売。舞台に出演するなど女優業にも進出。TBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では社交ダンスに挑戦している。

関連人物

浅田真央 安藤美姫

LAST UP 2022/01/28